現在の厳しい環境下でも、
新しい価値の創造に果敢に取り組む、
秋田の個人、企業様のお役に立ちたい…
そんな思いで、今回は秋田県内のみの
募集とさせていただきます。
有名店で修行してきた職人さんの和菓子店。家庭で
日ごろ食べるお菓子のお店として認識されていたため、
意欲的な新商品を発売しても拡散できないでいました。
※事例は、ご本人のご承諾のうえで、
ご紹介させていただいています。
お伺いして、びっくり。二十四節気・七十二侯ごとに
作る和菓子、というより作品。
創業当初の製法を守り続けているレトロなお菓子たち。
おびただしい種類のせんべい!
そして、定番商品の数々。いずれも店主のこだわりで、
添加物などはほとんど無し。
農産物、水産物、その加工品。秋田は美味の宝庫です。
伝統工芸にも優れたものがたくさんあります。
また、アパレルのOEM製造ほか、卓越した技術力を
誇るファクトリーも数多く存在します。
しかし、生産者や職人さんからは、いいものを
作っているのに、売れないという声も耳にします。
もの作りに真剣に取り組んでいて、
商品には自信がある。だけど売れない。
どうしてでしょうか?
先述の和菓子店は、ある晩から全国ブランドに
なりました。テレビで紹介され、深夜にもかかわらず
10分で800件近くの注文が殺到。
オーダーをストップするほどでした。
少しずつ雑誌や全国紙、機内誌、各地の
フリーペーパーに掲載され、ラジオやテレビで
時々紹介されるようになってはいましたが、
この日を境に全国ブランドとして認知されたのです。
注文が集中しないよう、現在は
受注方法を変えていますが、
こんな注文の集中を狙って
販促を仕掛けたりもしています。
知名度がアップし、地元はもちろん
県外からの注文が圧倒的に増加。実店舗の集客にも
良い効果をもたらしています。
全国に誇れるものが数多く存在する秋田県。
しかし爆発的に売れているという商品に接する
機会は、そんなに多くありません。
それは、最初に集客の方法を計画していないから
ではないかと考えます。
多くのお店が取り組んでいる
SNSによる無料の情報発信。
これだけでは完全に力不足です。
SNSのシェアだけでの集客には、限界があります。
ECサイトをオープンしただけで
いきなり商品が売れることは、ほぼありません。
本質は、商品の良し悪しとは
少し違うところにあります。
リアル店舗でもECサイトでも、
まったく同じです。
良いものだから売れるというのは、
幻想に近いかも知れません。
通販サイトの立ち上げは、集客の方法を
立案してから、サイトを構築するのがベストです。
売上・利益を伸ばし続ける
ソルーションをご提案します。
今回は下記により、秋田県内限定の
募集とさせていただきます。
1.秋田の潜在力を引き出し、
内外に広めたいと考えています。
2.お客様が将来的に、
社内で内製化できる仕組みを作り、
サポートさせていただく体制を目指しています。
3.ビデオ会議の時代ですが、いつでもすぐにお伺い
できるような距離感を大切にしています。
資料をお読みください。
私たちには、戦略と戦術があります。
皆様のビジョンをお聞かせください。